労務管理のツボをギュッと押す方法を考えます

会社で起こる労務管理に関する悩みやトラブルを解決する方法を考えます。

年末調整で還付金がいくら返ってくるかを知りたい方は読んでください。

還付金

 

メールマガジン 本では読めない労務管理の"ミソ"

山口社会保険労務士事務所
(2018/11/14号 no.317)

 

 

◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

年末調整で還付金がいくら返ってくるかを知りたい方は読んでください。
◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

年末調整でいくらお金が返ってくる? 還付額を診断してみよう。


毎年、11月になると、
会社では年末調整に関する話がチラホラと出てきます。

「あの書類」も11月に会社から渡されて、
記入するはずです。

「あの書類って?」
と思う方もいるでしょうが、

それは、
「給与所得者の扶養控除等申告書」
です。


雇用保険や労災保険、社会保険、
さらに税金の処理まで
会社にお任せしているものですから、

「給与所得者の扶養控除等申告書」
を渡されると、

「また、コイツか、、」
と反応される方もいらっしゃるのでは。

 

会社員だと、
所得税は給与から源泉徴収されて、
自分で確定申告する必要がありません。

源泉徴収してもらうと、
納税用のお金が無くて後から困ることはありませんし、
e-Taxで確定申告する必要もない。


給与以外に収入がある方や
住宅ローンを組んで1年目の方なら
確定申告する方もいらっしゃるでしょうが、

会社勤めの方は、大半が税金のことは会社任せです。


年末調整というと、
「お金が返ってくるイベント」
のように認知されていて、

会社員にとっては
【ちょっとした楽しみ】
でもあります。

年末調整をラクに。年調のペーパーレス化で時間を80%短縮。



源泉徴収では、
概算で税金を集めるため、
正確な金額にはなっていないことが多いです。

ちょっと多めに源泉徴収される傾向があり、
余分に徴収したものを年末調整で精算し、
還付金として返すのですね。


さて、この還付金ですが、
今年の年末調整で返ってくる還付金がいくらなのか
ご存知でしょうか。

 

実際に還付金が支給されれば金額は分かりますが、
11月や12月の時点で、
どれぐらいの還付金が返ってくるか知っている方は多くないのでは。


給与所得者の扶養控除等申告書に
配偶者や控除対象家族について書くものの

じゃあどれぐらいの還付金が返ってくるのかまでは
分からないもの。

 

各種の控除があって、
「収入」が「所得」という言葉に変わって、
所得税の計算があって、
源泉徴収額との過不足を算出し、
還付金の額が決まる。

こういう流れをザッと知っている方はいるでしょうが、
自分の還付金を計算するところまではできないのが現実でしょう。

複雑ですからね。所得税の計算は。


「早く還付金の額を知りたい」

「概算でもいいから自分の還付金がいくらぐらいになるのか知りたい」

そういう方のために、
年末調整で還付金がいくらになるかを
シミュレーションできるサービスがあります。


いくら還付金が返ってくるかシミュレーションしてみる

 

シミュレーションは無料ですから、
何のリスクもありません。


「実際に還付金が入ってくるまでは分からない」
そういうお楽しみ感もあっていいのでしょうが、

お金が関わるところですから、
どうなっているのかは知りたいところ。

 

年末調整でいくらお金が返ってくる? 還付額を診断してみよう。

 

 

f:id:ma95:20181010134859p:plain

 

 

 

2月と3月は確定申告の時期であると同時に詐欺も増える。

2月になると協会けんぽから医療費に関するお知らせが届き、さらに3月には年末調整や確定申告が話題になります。

医療費や年末調整という言葉を聞くと、反射的に「お金が返ってくる」というイメージを抱く人が多いので、その心理を利用して悪いことを考える人がいます。

医療費のお知らせについて(平成27年2月発送) | 都道府県支部 | 全国健康保険協会
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/home/shibu/osaka/cat080/150119-iryouhituuchi

医療費等の「還付金詐欺」にご注意ください!! | 都道府県支部 | 全国健康保険協会
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/osaka/cat080/sagi20140116

電話で接触してくるケースが多いようで、未だにこの手のトラブルはあるようです。

では、このような詐欺に遭わないためにはどうすればいいか。私なりの還付金詐欺のカンタンな判断方法があります。



オカネが返ってくる時期は春先。

2014年も2月になって、そろそろ年末調整の時期ですね。中には、自分で確定申告をする人もいるはず。

年末調整や確定申告というと、「手続きを済ませると、お金が返ってくる」というイメージがあります。確かに、源泉徴収で集めた税金から必要な税金を計算して、余分に払い過ぎた税金が年末調整などで返ってきます。

この時期に便乗して、医療費の還付金詐欺が出てきます。

(重要なお知らせ)医療費等の還付を装った振り込め詐欺にご注意ください | お役立ち情報 | 全国健康保険協会

2月、3月はお金が返ってくる時期という心理を利用して、この時期は還付金詐欺の人たちが活動するようです。


悪いヒトは詐欺が成功しやすい時期を選んでいる。

おそらく、振り込め詐欺や還付金詐欺は、2月と3月に増えるのではないでしょうか。

やはり、年末調整と確定申告のシーズンなので、多くの人が返ってくるお金を気にしている時期だから、詐欺の人たちも成功確率が高そうなこの時期を狙っているのでしょうね。

電話で一方的に還付の連絡が来るのはヘンだし、手続きを急がせるのもヘン。

もし本当に還付金があったならば、文書で伝えてくるでしょうし、期限が迫ってもホッタラカシにされるはず。行政サービスはそんなに親切丁寧に還付について案内はしません。お金を取るときは一生懸命だけれども、返すときはノリ気じゃない。それが行政のサービスです。

皮肉ですが、詐欺と本物を見分ける基準は、熱心なのは詐欺、放置プレイしてくるのは本物という点です。逆になるのが望ましいのでしょうが、これが現実。

皆さん、熱心にお金が返ってくることを伝える人に注意しましょう。

 

 

集めるのは一生懸命。返すのは後ろ向き。

その方法とは、「熱心にお金が返ってくることをアピールしてきたら、それは詐欺だ」という基準で判断するものです。

人は自分がお金を手に入れる時は熱心ですが、返す時は熱心にはなりにくいものです。つまり、熱心にお金が返ってくると言う人は、人間の自然な気持ちに反しています。

公的機関というのは、お金を集める時は一生懸命です。社会保険料であれ、労働保険料であれ、税金であれ、集める時は実に熱心です。しかし、還付するお金が発生したときは、郵便でポツンと1通だけ文書を送る。これが本物の還付金です。

一方、お詐欺さんの場合は、「お金が返ってきます!」、「還付金が数十万円あります!」、「本日の午後3時までにATMで手続きしてもらう必要があります。急いでください」と、不思議なほど押し付けるようにお金を還付しようとします。

お便りを1通だけ送って、相手が手続きしなければ、還付金はコチラのものになる。そう考えるのが自然なのに、とにかくお金を受け取らせようとする。

集めるのは一生懸命。返すのは後ろ向き。これは本物。

全く集めない。返すのは湯気が出るほど熱心。これは詐欺。


還付金が向こうからやってくることはありません。ご注意を。

 

ですが、あえて騙されてみるという手もありますね。

 

京都府警察/特殊詐欺根絶 だまされた振り作戦にご協力を!

 

 

マンガでわかる! 高齢者詐欺対策マニュアル

マンガでわかる! 高齢者詐欺対策マニュアル

  • 作者:西田公昭
  • 発売日: 2016/12/15
  • メディア: Kindle版
 
山口正博 社会保険労務士事務所
大阪府大東市灰塚6-3-24
E-mail : mail@ymsro.com
業務のご依頼に関するお問い合わせ

© 社会保険労務士 山口正博事務所