あやめ社労士事務所 - 労務管理のツボをギュッと押す方法を考えます

会社で起こる労務管理に関する悩みやトラブルを解決する方法を考えます

2008-12-18から1日間の記事一覧

内定取り消しでも解雇予告は必要?

内定取り消しに際して解雇予告が必要かどうかについて、労働法の観点から考察しています。内定者と社員の扱いには差があり、実際に勤務していない内定者に対して社員と同等の扱いをする必要はないとの立場と、雇用契約が成立している点で解雇予告が必要とす…

クレドを就業規則に組み込む

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■┃ 本では読めない労務管理の「ミソ」□□┃ 山口社会保険労務士事務所┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━ (2008/12/10号 no.45)━ 就業規則とクレドを組み合わせる 就業規則を見てもらうきっかけを作る 会社と従業員の決まりごとへの接触頻度を…

時効で消滅した有給休暇を上手く活用する方法

有給休暇には時効があり、一定期間を過ぎると消滅しますが、時効になった有給休暇を活用するのも一案です。病気や怪我で休むときに限定して使えるようにする方法もあります。有給休暇の時効消滅後も利用できる制度を会社独自で設計できることを紹介していま…

あやめ社労士事務所
大阪府大東市灰塚6-3-24
i@growthwk.com
お問い合わせはこちらから

自動音声メッセージによるお問い合わせもできます。
電話(050-7114-7306)をかけると音声メッセージを録音するように切り替わります。
お問い合わせの内容を電話でお伝えください。
内容を確認させていただき折り返しご連絡させていただきます。

© あやめ社労士事務所
登録番号:T3810687585061
本ウェブサイトは、アフィリエイトによるプロモーション、広告を掲載しております。