労務管理のツボをギュッと押す方法を考えます

会社で起こる労務管理に関する悩みやトラブルを解決する方法を考えます。

2017-06-03から1日間の記事一覧

労働時間と収入の関係。

時間と収入が連動する仕事。時間と収入が連動しない仕事。どちらを選びたいか。

副業している会社の勤務時間は通算される?

副業していれば、他の会社での労働時間も通算するように労働基準法38条では要求していますけれども、それが現実に可能かどうかは別の話。個人情報である他社の勤怠データを取得するのは無理です。

職場の労務管理に関する興味深いニュース一覧(7)

残業に関する話が不毛な議論になる原因。 年金は10年加入でOK。25年は長すぎた。 残業時間に上限はあるが、それを超えた後がハッキリしない。 来月、2016年10月から最低賃金が上がるので、給与計算に注意。 コミュニケーション不足どころか過剰。その連絡、…

職場の労務管理で役に立つコラム一覧(10)

交通費を支給しない職場 高校生が労働法や労務管理を学ぶ機会を作る 定休日を作る利点 男女共用トイレしか使えないお店や職場。 違法な残業で書類送検されないための対処策 辞めるなら代わりの人を連れてきて、という要求。 「柏餅、売れ残ったら買い取りね…

山口正博 社会保険労務士事務所
大阪府大東市灰塚6-3-24
E-mail : mail@ymsro.com
お問い合わせ

© 社会保険労務士 山口正博事務所