あやめ社労士事務所 - 労務管理のツボをギュッと押す方法を考えます

会社で起こる労務管理に関する悩みやトラブルを解決する方法を考えます

2012-02-01から1日間の記事一覧

有給休暇を使えない日がある? 労働義務がある日と無い日の境目

労働義務が無い日には有給休暇を使えない。確かにそうですが、労働義務が無くても有給休暇を使っても構わないんですね。

労働時間の配分を変える仕組み。変形労働時間制を使える職場と使わない方がいい職場。

変形労働とは、労働時間の配分を変更する仕組み。今日は6時間勤務にして、明日は10時間勤務というように、法定労働時間の枠を融通できるのが特徴なんですね。

学生バイトの採用 高校生の年齢証明書は住民票記載事項証明書それとも学生証?

高校生のアルバイトを採用するときは戸籍を証明する書類が必要ですが、戸籍抄本を必要とするのか、学生証のコピーでもいいのか。高校生のアルバイト採用時、労働基準法では年齢証明として戸籍謄本や抄本の提出が求められると思われがちですが、実際には学生…

あやめ社労士事務所
大阪府大東市灰塚6-3-24
i@growthwk.com
お問い合わせはこちらから

自動音声メッセージによるお問い合わせもできます。
電話(050-7114-7306)をかけると音声メッセージを録音するように切り替わります。
お問い合わせの内容を電話でお伝えください。
内容を確認させていただき折り返しご連絡させていただきます。

© あやめ社労士事務所
登録番号:T3810687585061
本ウェブサイトは、アフィリエイトによるプロモーション、広告を掲載しております。