2008/10/01【三日で辞めた人の社会保険】



┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■┃  本では読めない労務管理の「ミソ」
□□┃  山口社会保険労務士事務所
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━ (2008/10/01号)━



こんにちは。山口社会保険労務士事務所の山口正博です。


今日も、お仕事お疲れ様です。


またしても大阪には台風が来ませんでしたね(笑)。
雨がバーッと降った程度です。

近畿地区には台風バリアーでもあるのかと思えてしまいます。



このレポートは、定期的に、コラム形式で、
労務管理に役立つ内容を配信するレポートです。

就業規則の作成前に読むのもよし。
就業規則を作った後に読むのもよし。
つまみ食い感覚(?)で読むのもよし、です。

どうぞ、ご自由にご活用下さい。


===========================
今日のTOPIC
1: 三日で辞めた人の社会保険
会社を三日で辞めたけど、社会保険には加入するのか。

2: 編集後記

===========================





■  三日で辞めた人の社会保険
■■ 会社を三日で辞めたけど、社会保険には加入するのか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



■すぐに辞めちゃうんです!


入社後、数日で退職してしまう人というのは、少なからず
いますね。


私も、高校時代、1日で辞めたバイトがありました(笑)。

ファミリーレストランと運送会社です。

ファミリーレストランでは、初日はずっと洗い場でしたので、
耐えられなくなり退職。

運送会社に関しては、他の運送会社では続けて勤務していた
のですが、その会社では続きませんでした。


高校生ですから、まさかトラックの運転はできませんよ(笑)。
構内でピッキングと箱詰めをしていました。
お中元やお歳暮の時期は忙しく、その物量には驚きましたね。
また、暑くもあり、寒くもあり、悲喜こもごもでした。


時給も良かったんです。
高校生なのに、時給950円も貰える仕事でしたので、喜んで
応募したものです。
新聞の求人チラシで見つけました(笑)。


元に戻ります。

では、入社後、数日で会社を辞めてしまった場合、その社員は
社会保険に加入するのかどうか、というのが今回のテーマです。


数日で辞めた人の社会保険料を払うのはどうも気が引ける
という会社もありますね。





■入社日=加入日?


社会保険等は入社した日に加入するのが「望ましい」とされて
います。

この点について、社会保険事務所の人に聞くと、「原則としては
即日加入なのですが、、、」という回答をもらいます。

あまり、間を置いて加入することを望んでいないということです。


しかし、現実には即日加入が行なわれているかどうかというと、
そうでもありません。
入社日と手続に、若干の時間ラグができるのが普通です。




■資格取得手続は「5日以内」。


保険関係は入社日に加入するのが望ましいとしていますが、
資格取得の手続は当日に行なわない会社も多いでしょう。

「まあ、明日か明後日ぐらいに手続に行こうか」と思うのが
一般的。



私の経験からすると、すぐに辞める人の特徴は、「3日以内
に辞める」ということです。

あくまで、経験的な指摘に留まりますが、1日目、2日目、
3日目が最も離職率が高いのでは、と考えています。

余談ですが、少し時期が経過してから辞める人の特徴は、
「3ヵ月以内に辞める」ということです。

なぜか「3」が分岐点のようです。



とすれば、4日目以降に手続に行けば、会社にとっては低リスク
だと考えることができますね。

私としては、4日目もしくは5日目に、資格取得の手続に行く
のが良いだろうと思います。
3日目までは、様子を見ておくという対応もできますね。


数日程度、資格取得が遅れても厚生年金の額には影響は無い
のですが、怪我や病気に罹患した時には、被扶養者の健康保険を
使うか、国保を使うか、以前の職場の健康保険を任意継続で
使うか、という少々面倒な対応になることには注意が必要ですね。

場合によっては、社員さんと話し合って、資格取得の時期を
調整することも必要かもしれません。




■手続後には、取消せない。


では、6日目に社員さんが退職したらどうなるかというと、
これは1か月分の加入となります。
また、1日目に手続をして、2日目に退職となっても、1か月の
加入です。

先に手続をしたら、もう後には引けません。

「手続して、次の日に退職しちゃったのに、1か月の加入に
なるんですか~?」ということを社会保険事務所の人に言っても、
どうにもならないでしょう。


資格取得してから退職されたとしても、資格を遡って抹消する
ことはできません。

この点も、注意です。




■試用期間も加入です。


今回のテーマとは若干ずれますが、
試用期間中は、社会保険関連に加入しないという会社も
ありますね。

これは、さすがに違法です。


会社にとってみれば、「本採用するかどうかも分からないの
だから、保険の加入手続きも本採用の時で良いでしょう」という
理由を挙げるのかと予想します。

確かに、その思いは分かります。

しかし、5日以内(資格取得の手続期間)でしたら結構ですが、
3ヶ月程度も未加入のままになっているのはダメです。

先ほど書きました通り、病気や怪我が発生した時に困りますので、
認められません。

「国保に自己負担で加入せよ」などと仰るかもしれませんが、
これは会社の都合を優先させすぎです。


「試用期間は社会保険に加入」です。




■マッチングを強化する。


すぐに退職するという問題に対しては、インターンシップなど
を利用して、事前に十分なマッチングをしておくという対応しか
ありません。

何度も面接を重ねる、1か月だけアルバイトとして働いてもらう、
こうやって入社意思をじわじわと固めていくのが唯一の解決法
でしょう。


「あっさりと採用すると、あっさりと辞められてしまう」と
いうのもまた事実ですから。

メルマガ以外にも、たくさんのコンテンツをウェブサイトに掲載しております。

労務管理のヒント

http://www.growthwk.com/entry/2014/04/07/135618?utm_source=mailmagazine&utm_medium=mel&utm_campaign=mailmagazine_mel_HT_2

ニュース

http://www.growthwk.com/entry/2014/03/12/082406?utm_source=mailmagazine&utm_medium=mel&utm_campaign=mailmagazine_mel_HT_3


┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ┃本では読めない労務管理の"ミソ"山口社会保険労務士事務所 発行
┣━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃メルマガの配信先アドレスの変更は
http://www.growthwk.com/entry/2008/11/28/122853?utm_source=mailmagazine&utm_medium=mel&utm_campaign=mailmagazine_mel_HT_4

┃メルマガのバックナンバーはこちら
http://www.growthwk.com/entry/2008/07/07/132329?utm_source=mailmagazine&utm_medium=mel&utm_campaign=mailmagazine_mel_HT_5

┃メルマガの配信停止はこちらから
http://www.growthwk.com/entry/2008/06/18/104816?utm_source=mailmagazine&utm_medium=mel&utm_campaign=mailmagazine_mel_HT_6


┣*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

┃労務管理のヒント
http://www.growthwk.com/entry/2014/04/07/135618?utm_source=mailmagazine&utm_medium=mel&utm_campaign=mailmagazine_mel_HT_7
┃仕事の現場で起こり得る労務の疑問を題材にしたコラムです。

┃ニュース
http://www.growthwk.com/entry/2014/03/12/082406?utm_source=mailmagazine&utm_medium=mel&utm_campaign=mailmagazine_mel_HT_8
┃時事ニュースから労務管理に関連するテーマをピックアップし、解説やコメントをしています。

┃メニューがないお店。就業規則が無い会社。
http://www.growthwk.com/entry/2007/11/01/161540?utm_source=mailmagazine&utm_medium=mel&utm_campaign=mailmagazine_mel_HT_9

┃山口社会保険労務士事務所 
http://www.growthwk.com?utm_source=mailmagazine&utm_medium=mel&utm_campaign=mailmagazine_mel_HT_10

┃ブログ
http://blog.ymsro.com/?utm_source=mailmagazine&utm_medium=mel&utm_campaign=mailmagazine_mel_HT_11

┃『残業管理のアメと罠』
┃毎日8時間の時間制限だと柔軟に勤務時間を配分できないので、
┃月曜日は6時間の勤務にする代わりに、土曜日を10時間勤務にして、
┃平均して8時間勤務というわけにはいかない。
┃しかし、仕事に合わせて、ある日は勤務時間を短く、
┃ある日は勤務時間を長くできれば、便利ですよね。
┃それを実現するにはどうしたらいいかについて書いています。
http://www.growthwk.com/entry/2012/05/22/162343?utm_source=mailmagazine&utm_medium=cm&utm_campaign=mailmagazine_mel_HT_12

┃電子タイムカード Clockperiod
┃始業や終業、時間外勤務や休日勤務の出勤時間を自動的に集計。
┃できれば勤怠集計の作業は随分とラクになるはず。Clockperiodは、
┃出退勤の時刻をタイムカード無しで記録できます。タイムカードや出勤簿で
┃勤務時間を管理している企業にオススメです。
https://www.clockperiod.com/Features?utm_source=mailmagazine&utm_medium=mel&utm_campaign=mailmagazine_mel_HT_13


┣*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*
┃Copyright(c) 社会保険労務士 山口正博事務所 All rights reserved

┃新規配信のご登録はこちらから
┃(このメールを転送するだけでこのメルマガを紹介できます)
http://www.growthwk.com/entry/2008/05/26/125405?utm_source=mailmagazine&utm_medium=mel&utm_campaign=mailmagazine_mel_HT_15

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山口正博 社会保険労務士事務所
大阪府大東市灰塚6-3-24
E-mail : mail@ymsro.com

© 社会保険労務士 山口正博事務所