労務管理のツボをギュッと押す方法を考えます

会社で起こる労務管理に関する悩みやトラブルを解決する方法を考えます。

そろそろ確定申告シーズン。ICカードリーダーはどれを選ぶ?

確定申告

 

 

1月になると、

法定調書給与支払報告書確定申告

について考える機会が増えてきます。


昔は、紙に色々な数字を書いて確定申告の書類を作っていて、
郵送のための大きな封筒も糊付けして自分で作るんです。

山折り、谷折りと指示が書かれていて、
これがまあめんどくさい。

そして、ペタペタと糊を貼り付けて作った封筒に書類を入れて郵送。

 

今でも確定申告の書類を郵送している方がいらっしゃるはず。


2004年から開始されたe-Taxでは随分と便利になって、
封筒を糊で作る必要はありませんし、

書類も、PCで入力して印刷せずに、
そのままデジタルデータを送信できるようになりました。



ただ、ネットで確定申告を済ませるには、ICカードリーダーという道具が必要です。

カードに金色のICチップが付いたものがICカードで、
そのカードを読み取ってネット経由で使えるようにするために、
ICカードリーダーが必要というわけ。

 

 

どのICカードリーダーがいいの?


ICカードリーダーといっても、1種類だけでなく、何種類かあります。


こういう機械を使う時に心配なのが、

「自分のパソコンでも使えるのか?」

という点。


「Windows10を使っているけど、このICカードリーダーはチャンと動くのかな、、、」

「ワタシはMacBookを普段から使うんだけど、Macでも動くICカードリーダーはあるの?」

 

ICカードリーダーを購入するにあたって最も心配するのはココでしょう。

 


"相性"がありますからね、外部接続する機器には。
ここは事前に知りたいところなんです。

 

 

 


Windows10でもMacでも動くICカードリーダーは?


こういう機器はWindowsに合わせて作られているものが多く、Macでは動かないものがあります。

以前、マイナポータルにログインするためにICカードリーダーを探したんですが、
その時に購入したのがこのカードリーダー。


私も使っているICカードリーダー。Amazonでもベストセラーになってます。


Windows10で動くのはもちろん、Mac OSでも動作するところが決め手でしたね。

 

カードリーダーをMacに接続して、
マイナンバーカードを挿し込むと、
キチンと読み取れるんです(対応しているから当然ですけど)。


もちろん、マイナポータルへのログインも可能。

 

 

 


重量、接続ケーブルの長さ。


カードリーダーの重さは51g。
想像しているよりは軽く、手に取ったときはオモチャのような感じでした。

オモチャといっても、キチンとICカードリーダーとしては機能しますからご心配なく。

 

また、パソコンと接続するケーブルの長さは1060mmです。

 

 

 


確定申告ならNTTコミュニケーションズのICカードリーダーで。


電子マネーへのチャージはできませんが、
それ以外の用途では満足しています。

電子マネーにも対応したICカードリーダーだと、
SONYのカードリーダーがあります。


電子マネーも使える



こちらはWindowsのみに対応しており、Macユーザーは使えないのが欠点。


使い回しし易い点でICカードリーダーを選ぶならば、
やはりNTTコミュニケーションズのものが良いです。
レビューも多く、他の人が使えているかどうかも知りやすいですから安心です。

 

 

山口正博 社会保険労務士事務所
大阪府大東市灰塚6-3-24
E-mail : mail@ymsro.com
お問い合わせ

© 社会保険労務士 山口正博事務所