労務管理のツボをギュッと押す方法を考えます

会社で起こる労務管理に関する悩みやトラブルを解決する方法を考えます。

2017-06-06から1日間の記事一覧

無期雇用契約へ転換する際のハンドブックが公開中。

平成25年4月以降の有期雇用契約は、一定の期間が経過すると無期雇用契約に転換させるように申し込めるようになりましたが、平成30年4月以降に無期転換を申し込める人が多く出てくるため、その対応のためのハンドブックが公開されています。 http://muki.mh…

プレミアムフライデーで集客できない理由。

2017年2月から始まったプレミアムフライデーですが、お客さんが店に来ず、不満を抱く人もいらっしゃるようです。 これを書いているのが2017年の6月ですので、すでにプレミアムフライデーを4回経験してきたことになります。 毎月、月末金曜日前後になると…

「給与を減らして欲しい」と社員から求められたら、応じる?

給与を減らすという決定は、普通ならば会社側が決めることです。商売の状況が思わしくないとか、受注量が少ないのでそれに連動して給与が減るとか、このように会社側から動きが出るものです。そのため、社員側から「私の給与を減らしてくれませんか?」と言…

最も簡単に週休3日制を導入する方法。

https://this.kiji.is/244617103488565251佐川急便、週休3日制を導入 環境工夫でドライバー確保へ 宅配便大手の佐川急便は6日、正社員のドライバーの採用に関し、一部地域の希望者に週休3日制を導入したことを明らかにした。最大手のヤマト運輸もドライバー…

山口正博 社会保険労務士事務所
大阪府大東市灰塚6-3-24
E-mail : mail@ymsro.com
お問い合わせ

© 社会保険労務士 山口正博事務所