労務管理のツボをギュッと押す方法を考えます

会社で起こる労務管理に関する悩みやトラブルを解決する方法を考えます。

大人の男性患者が多い風疹 2018年は2017年に比べて10倍以上の件数に。

f:id:ma95:20181013170152p:plain

 

 


風しんの感染者が急増。


私は感染したことが無い(忘れているだけかも)ので、
実体験では分かりませんが、
風しんの届出が増えています。

2018年10月の段階で952件の届出があり、
2017年は1年間で93件だったのと比べると、
大幅に増えています。

 

32週頃(8月中旬)から急に増えているところから考えると、
お盆の前後に旅行に行って、
風疹に感染してきた人が多かったのではないかと想像します。

f:id:ma95:20181013170333p:plain
出典:国立感染症研究所https://www.niid.go.jp/niid//images/idsc/disease/rubella/2018pdf/rube18-39.pdf



場所は東京都が多く、
人が密集していると感染もしやすいのでしょうね。


10月時点で10倍ほどの差がありますから、
12月までのあと2ヶ月で更に増加するはずです。


「えっ? 数字、間違えているんじゃないの?」
と思って、グラフを見てみたところ、
どうも間違っていはいないようです。

 

f:id:ma95:20181013170540p:plain
出典:国立感染症研究所https://www.niid.go.jp/niid//images/idsc/disease/rubella/2018pdf/rube18-39.pdf

 

 

 

風しんになると、どうなる?


感染すると、

高熱と発疹、関節痛の症状が出てくるのが特徴で
子供よりも大人の方が重症化しやすいようです。


風しん患者が1人いると、5人から7人に感染する感染力があるとのこと。

潜伏期間が2〜3週間ほどあり、
この期間に他の人に感染させてしまうのですね。

 

インフルエンザも発症まで時間がかかり、
その間に他の人へ感染させてしまいます。


厚生労働省のウェブサイトでは
風しんに関する情報がまとめられています
ので、
関心がある方はご覧になってみてはいかが。

 

 

妊婦が風しんになると子供に影響が。


妊娠の初期に母親が風しんにかかると、
『先天性風しん症候群』
という障害をもつ子供が生まれてしまうことがあります。

 

妊娠中は色々と気を使うもの。

階段の上り下り
タバコの煙
お酒
食べるもの
インフルエンザにかからないようにマスクを付ける

など、

子供に影響があるものは避けていかなければいけないのです。

風しんもその1つです。


望ましいのは、
妊娠する前にワクチンを接種しておくのが良いのですが、

妊娠した後は予防接種が受けられなくなるんです。

「子供ができてからで良いだろう」
と思っていた方もいるでしょうが、
そうもいかないんですね。

 

 

職 場 で の 風 し ん 予 防 対 策 Q & A(厚生労働省)

20代から40代の男性の患者が多いため、職場での周知も必要でしょう。 



風しんの感染歴やワクチンの接種歴が分かればいいのに。


過去に風しんにかかったのかどうか。
ワクチンを受けたことがあるのかどうか。

随分前のことだと覚えていない人も多いはずです。

小学生の頃に風しんにかかったのかもしれないし、
かかっていなかったのかもしれない。

ワクチンの定期接種もあったようですが、
調べると1回は接種しているように思えるのですが、
本当のところはどうだったか記憶にありません。


マイナンバーで医療情報をまとめておき、
既往歴や予防接種の履歴を後から確認できればいいんですけどね。

いずれそういう仕組みも出来上がるのでしょうが、
今はまだ実現していません。

 


コウノドリの風しんエピソードが無料公開。

漫画 コウノドリで、
妊婦の風疹エピソードが無料で読めるようになっています。

『コウノドリ』風疹エピソードを緊急無料公開!! - コミックDAYS-編集部ブログ-


昨年比で10倍の届出数ですからね、
漫画を通して注意喚起するのも良いですね。

 

さらに、
Amazonのプライム・ビデオでは、
ドラマのコウノドリも視聴できます。

 


コウノドリ

 

プライム会員になると追加料金無しで観れますからお得です。

 

 

 

 

山口正博 社会保険労務士事務所
大阪府大東市灰塚6-3-24
E-mail : mail@ymsro.com
お問い合わせ

© 社会保険労務士 山口正博事務所