あやめ社労士事務所 - 労務管理のツボをギュッと押す方法を考えます

会社で起こる労務管理に関する悩みやトラブルを解決する方法を考えます

年次有給休暇の当日に出勤したらどうなる?

年休キャンセル



「さぁ、今日は休暇で休みだ」と思っていたら、LINEでメッセージが。読んでみると、急用で出勤してほしいとのこと。

さて、どうするか。

すでに休暇は取っているし、というよりも今日が休暇の当日であって、すでに休暇は開始されてしまっているのだから、出勤要請をシカトするか。

それとも、「こりゃあ、何かあったか」と思い、身支度をして出勤するか。


まず、すでに休暇が始まっているとなれば、当日の労働義務はないので、LINEのメッセージをスルーしてもいい。これはこれで1つの選択です。

他方、休暇を取りやめて出勤した場合は、当日の有給休暇は取得したことにはならないので、取り消しとなる。

時季変更権を行使せず、当日になっていきなり出勤を求めて休暇を取り消すとなると、反則技なのだけれども、現実にあり得ないことではないでしょう。

取り消しといっても、そのまま雲散霧消するわけではなく、他の日程に振り替える必要があります。こうなると時季変更権ソックリですが、実務ではそうならざるを得ません。

また、休暇を取りやめて出勤したとして、仮にその仕事が数時間、3時間ほどで終わったとしても、当日に休暇を取ったことにはなりません。時間数に関わりなく、途中で休暇を一部でも中断したとなれば、丸々1日分の休暇を別の日に設定しなければいけません。

 

 

 

あやめ社労士事務所
大阪府大東市灰塚6-3-24
i@growthwk.com
お問い合わせはこちらから

自動音声メッセージによるお問い合わせもできます。
電話(050-7114-7306)をかけると音声メッセージを録音するように切り替わります。
お問い合わせの内容を電話でお伝えください。
内容を確認させていただき折り返しご連絡させていただきます。

© あやめ社労士事務所
登録番号:T3810687585061
本ウェブサイトは、アフィリエイトによるプロモーション、広告を掲載しております。