あやめ社労士事務所 - 労務管理のツボをギュッと押す方法を考えます

会社で起こる労務管理に関する悩みやトラブルを解決する方法を考えます

2018-10-05から1日間の記事一覧

本では読めない、労務管理の"ミソ" バックナンバー (15)

年金に関する3つの誤解。 中小企業緊急雇用安定助成金の不正受給。 本妻と内妻で遺族厚生年金の帰属を争う。 主婦年金と主夫年金。 働いて減る年金と減らない年金の違い。 遅刻しても皆勤手当は支給される? 無遅刻かつ無欠勤。これが皆勤の条件だと思われ…

本では読めない、労務管理の"ミソ" バックナンバー (14)

企業はいつ大企業病になるのか。 労働組合と法律のトレードオフ。 なぜ雇用契約は期間の定めをしないのか。 あいのり健康診断のススメ。 運用3号という話題。 勤務形態の変更と休暇の計算処理。 なぜ年金は任意加入ではないのか。 災害は使用者の責任なのか…

本では読めない、労務管理の"ミソ" バックナンバー (13)

規定と慣行との間の競合 代休で休日が消えるの? 合意だけの効果はどこまで有効か 勤続年数を定義する 卒業後3年でも新卒という取り扱い 労務環境を改善したら、もう戻れない。 ミス修復は残業か否か 計画付与年休の選択肢 育児には期限がある。しかし、介護…

本では読めない、労務管理の"ミソ" バックナンバー (12)

退職月の給与だけ振り込みでお願いする 休日に序列があるの? 失業手当を受けている間に試用で働くのはアリでは? 有給休暇は1週間前に取得申請しないとダメ? 自営業+フルタイムの両立 8時間労働の謎 消費税よりも国民年金の逆進性の方が強いとき 市町村の…

本では読めない、労務管理の"ミソ" バックナンバー (10)

社会保険料の節約と節税は同じではない 「年金は65歳から」という思い込み 変形労働時間制度が否認されるとき 健康保険だけでは不安? 「みなす」は「仮」という意味? 何度も更新すると雇用契約が変質する? 休暇を取ったら皆勤ではない 派遣社員とプロパー…

本では読めない、労務管理の"ミソ" バックナンバー (9)

前年度収入で被扶養者かどうかが決まる? パートタイム社員の保険は常に微妙 公的保険の任意加入と任意脱退 延命治療を自己負担にするということ 健康保険にあって年金にない性質 雇用契約の契約時間に幅を設ける 最低賃金を下げるのが良い 契約期間中に雇用…

本では読めない、労務管理の"ミソ" バックナンバー (8)

退職金は蜃気楼 「不利益変更」という言葉の定義 年金分割制度を作った理由 年金は夫を差別する 年金にも一時金を 国民年金と厚生年金は仮面夫婦 契約と実態を乖離させない 36協定の「延長時間の限度」に意味がある? 時間単位の年次有給休暇はなぜ5日分まで…

本では読めない、労務管理の"ミソ" バックナンバー (7)

サマータイムはフレックスタイムで 皆勤手当と有給休暇が衝突する 規則だけで労務管理をするわけではない 着替えの時間は仕事時間? 持病でも解雇できないのか 喫煙時間は仕事? 子の看護休暇を組み替えてみる 施設にいるだけで全て勤務時間に? 交通費の過…

本では読めない、労務管理の"ミソ" バックナンバー (5)

給与は2回払いもできる 労働組合は諸刃の刃 無断欠勤の社員をいつまで待つか 就業規則どおりに労務管理をしないと、、、 残業届出制と残業許可制 勤務時間の端数処理はいつも曖昧 休暇を支給するという発想 「時間拘束=仕事」ではない 雇用保険に加入して…

本では読めない、労務管理の"ミソ" バックナンバー (4)

持ち物検査はどこまでやって良いか パートタイム社員の時間短縮勤務 更新するのか更新しないのかハッキリさせる 2つのタイプの人をどう調和させるか 時間給にも変動給を組み込む 一時帰休や休業の時に他社で働く 罰金(減給制裁)の程度(金額)はどう決め…

本では読めない、労務管理の"ミソ" バックナンバー (3)

社会保険の加入は簡単、けど脱退は困難 休暇に休暇を取る 社会保険料は税金と同じではない 休暇を取得するとマイナス評価? 消滅した有給休暇の活用手段 クレドを就業規則に組み込む 内定取り消しでも解雇予告が必要? 退職後の懲戒はできるのか 入社前の研…

本では読めない、労務管理の"ミソ" バックナンバー (2)

電車が止まったら、誰が交通費を負担するのか 管理職になると給与は減る?? 罰金は自由。制裁は不自由 サイト業務の移動時間 解雇なのかそれとも退職なのか曖昧な場面 三日で辞めた人の社会保険 ミスを修復するための残業 休憩時間は拘束されている? 時間…

あやめ社労士事務所
大阪府大東市灰塚6-3-24
i@growthwk.com
お問い合わせはこちらから

自動音声メッセージによるお問い合わせもできます。
電話(050-7114-7306)をかけると音声メッセージを録音するように切り替わります。
お問い合わせの内容を電話でお伝えください。
内容を確認させていただき折り返しご連絡させていただきます。

© あやめ社労士事務所
登録番号:T3810687585061
本ウェブサイトは、アフィリエイトによるプロモーション、広告を掲載しております。