労務管理のツボをギュッと押す方法を考えます

会社で起こる労務管理に関する悩みやトラブルを解決する方法を考えます。

2018-02-13から1日間の記事一覧

【改定】平成30年度の国民年金保険料は16,340円。

自営業の人や学生だと国民年金の保険料を払いますが、会社員で社会保険に入っていると、厚生年金の保険料の中に国民年金の保険料は含まれていますから、別で支払う必要は無いんです。

平成30年度の健康保険料が決定。保険料率の変更は3月分から。

協会けんぽの保険料が平成30年4月から変わります。 健康保険の保険料は都道府県ごとに異なり、最も高いところと最も低いところを比べると、1ポイントほどの差があります。 平成30年の保険料で最も高いところは佐賀県で10.61%。 最も低い健康保険料となった…

【大雪休業】知事からの要請で休業したらどうなる?

休業手当は必要なの? 振り替えて出勤すれば、休業を回避できる。 2018年2月の大雪で、福井県では、知事から企業へ「操業を控えるように」要請したようです。 異例、知事が企業に操業休止要請福井大雪、除雪作業のため 福井県の西川一誠知事は12日、同県嶺…

山口正博 社会保険労務士事務所
大阪府大東市灰塚6-3-24
E-mail : mail@ymsro.com
お問い合わせ

© 社会保険労務士 山口正博事務所