労務管理のツボをギュッと押す方法を考えます

会社で起こる労務管理に関する悩みやトラブルを解決する方法を考えます。

2014-04-07から1日間の記事一覧

職場の労務管理で役に立つコラム一覧(8)

年金に10年加入すれば、年金を受け取れるようになる。年金を受け取るには25年間にわたって年金に加入していなければいけませんでした。しかし、平成26年度の制度変更により、必要な加入期間が25年から10年に変更されました。実際に制度が施行されるのは平成2…

無料で使える契約書生成ツールで雇用契約書を作る。

働く条件を書面で決めるのは、労務管理の基本のキホン。個人の感情や主観で労務管理していてはトラブルのもと。

改造車で通勤すると解雇されるかも。

自動車整備士がカスタム車で通勤すればカッコイイと言われるでしょうが、学校の先生だと解雇されちゃうんですね。

年金に10年加入すれば、年金を受け取れるようになる。

これを書いたのが2014年の4月でしたからね。ずいぶんと早く「10年 年金」について書いていたものです。

就活に学歴フィルターがある?

応募者が多すぎるから、出身学校で選別して、ある程度まで人数を減らさないと採用担当者も大変でしょう。

山口正博 社会保険労務士事務所
大阪府大東市灰塚6-3-24
E-mail : mail@ymsro.com
お問い合わせ

© 社会保険労務士 山口正博事務所