労務管理のツボをギュッと押す方法を考えます

会社で起こる労務管理に関する悩みやトラブルを解決する方法を考えます。

2014-03-13から1日間の記事一覧

国民年金の保険料が64歳まで納付できるように。(Thu.20140313)

2014年3月時点では、国民年金の保険料を納付できる期間は20歳から59歳までです。そのため、60歳になるまでに、年金を受給するため、25年分の加入条件を満たしておかないといけない。 もし、60歳の時点で25年分の加入期間がなければ、23年加入しても、24年加…

有給休暇の計画的付与は、「残日数から5日」ではなく、「付与日数から5日」が正しい。

有給休暇を計画的付与するときは、「新しく付与された有給休暇」から5日分を超える日数が計画的付与の対象になるんですね。

救急はまず7119に電話。休日に病院に行くと料金が割高になる。

休日や時間外に診察を受けると、費用は割高になるし、医師や看護師の負担も増えます。病院に行く前に「7119」で電話相談してみてはいかがでしょうか。

雇用契約があれば就業規則は要らない? 当社の就業規則に同意せよ。I agree.

従業員の同意が無くても就業規則は作れますからね。雇用契約は双方の合意が無いと締結できませんが。

固定残業代にして、手当に残業代を含めて、残業代をケチる?

残業代を踏み倒すためではなく、残業をへらすために固定残業代を設けているのなら、これは良い方法です。

山口正博 社会保険労務士事務所
大阪府大東市灰塚6-3-24
E-mail : mail@ymsro.com
業務のご依頼に関するお問い合わせ

© 社会保険労務士 山口正博事務所