労務管理のツボをギュッと押す方法を考えます

会社で起こる労務管理に関する悩みやトラブルを解決する方法を考えます。

2014-02-03から1日間の記事一覧

残業代不払いはこうやって起こる。Part 1

残業代に関するトラブルの具体例を知ると、どういう労務管理がダメなのかを判断できます。

パートタイマーの休日はバラバラ。就業規則でどう決めるの?

就業規則だけではパートタイマーの労務管理は困難。「個別の雇用契約」と「全体の就業規則」この2つを併用するのがポイント。

平成26年度の健康保険料はそのまま。介護保険料は変わる。

40歳未満の人はそのまま。 いつまで保険料はそのままなのか。 40歳未満の人はそのまま。 平成26年度の健康保険料の見込みが1月14日に発表されました。健康保険料は25年度と同じ。介護保険料はちょっと増えます。平成26年度保険料率の見込みと5年収支見通しに…

不足したら法律違反に。休憩時間の設定は余裕を持って。

勤務シフトを作るときは、必要な休憩時間が確実に入るように労働時間を調整する必要があります。

女性スタッフ暴行、被害者は男性。はぁ?

職場でケンカが起こると、労災保険の扱いが面倒ですからね。仕事をする場所であって、暴力を振るう場所ではないでしょう。

詐欺注意 「自己年金制度」のご案内?

お金が向こうからやってくることはありません。

沖縄と大阪がインフルエンザの警報レベルを超えた。

インフルエンザで仕事を休む人がいたら、労務管理ではどのように対応するか。1月、2月は流行シーズンですからね。

雇用保険のモトを取ろう。教育訓練給付制度が拡張される。

失業しなくても失業保険は使えるんです。教育訓練給付制度は在職しながら利用できる制度で、支払った雇用保険料を回収する手段の1つ。

いつまでに取得? 振替休日を運用する際の「あらかじめ」とは時間的にいつまでなのか。

振替休日を運用するコツは、「先に振替休日を取って、あとから振替で出勤する」です。

ネットの通信を覗かせない。会社にあるパソコンを私的に使わず、自分のスマホを使う。

会社のパソコンは他人が見ていると思って使うもの。個人的な通信は自分のスマホでやり取りしましょう。

有給休暇の消化順位は? 古い有給から使うか、新しい有給から使うか。

古い有給休暇から使う方が自然ですが、法律では決まっていないんです。新しい有給休暇から使うか、古い有給休暇から使うか。これは会社ごとに違います。

職場の労務管理で役に立つコラム一覧(7)

休みの土曜日に仕事をしたら、休みは?休日手当は? 高校生のバイトの取り扱い。 「専断的に業務を行なってはいけません」という服務規程。 交通費を計算するときの距離の測定。 まとめて休暇を消化する施策。 私的なメールを禁止しているが、私的な通信を禁…

職場の労務管理で役に立つコラム一覧(5)

雇用保険の時効が緩和され始めた なぜ時間単位の有給休暇を5日までに制約したのだろうか 時間単位の有給休暇を用意する義務まではない 任意継続よりも国保を選択するかも 障害年金と遺族年金は健康保険が担当するべきでは? 就業規則に意見するには知識が必…

職場の労務管理で役に立つコラム一覧(4)

規定を作らない会社は何年経っても作らない 便乗通勤で交通費が1人分に 1週間の始まりと終わりは何曜日? 「休日出勤=休日労働」と考えると間違う、、、かもしれない 休日勤務は暦日を超えない、勤務単位は暦日を超える 健康保険は「税」であって「保険」で…

職場の労務管理で役に立つコラム一覧(3)

健康診断は、仕事ではないけど給与は出る 「所定時間外=法定時間外」とは限らない 法定時間を超えたら割増?変形時間を超えたら割増? ルールを変えたら、変更した部分が分かるようにしましょう 「仕事で移動する時」と「仕事以外で移動する時」 入社時期で…

職場の労務管理で役に立つコラム一覧(2)

労働基準法より就業規則が優先される場合もある 法定休日の曜日は必ずしも特定する必要は無い フルタイムからパートタイムに切り替わった直後の平均賃金 子の看護休暇にもバリエーションがある 36協定と改正労働基準法は相容れないのでは? 病気欠勤に有給…

山口正博 社会保険労務士事務所
大阪府大東市灰塚6-3-24
E-mail : mail@ymsro.com
お問い合わせ

© 社会保険労務士 山口正博事務所