あやめ社労士事務所 - 労務管理のツボをギュッと押す方法を考えます

会社で起こる労務管理に関する悩みやトラブルを解決する方法を考えます

2012-06-15から1日間の記事一覧

満員電車を回避するなら通勤手当と住宅手当を反比例させる

通勤手当がたくさん支給されるほど遠くから通勤する人が増えますので、満員電車で消耗して仕事をする前に疲れてしまうなんてことも。通勤手当を減らして住宅手当を充実させると、職場の近くに住みやすくなりますから、満員電車で疲れることも減らせるのでは。

「代休って休業じゃないの?」という疑問

代休と休業の違い。同じ休みですから混乱する方もいらっしゃるはず。会社の判断で代休を取らせたら、それは休業になるんじゃないか、と思えますが、どうなのでしょうか。代休と休業の違いについて説明しています。代休は休日出勤の代わりに取得する休みであ…

休日に仕事をしたら割増賃金は必ず出る?

休日出勤には割増賃金や手当が付くと思いがちですが、どの日を休日出勤と判定するかは確認しないとわからないもの。

現物支給で給与を支払う 現金じゃなく有給休暇が賃金?

有給休暇を給与として支給するのはアリなのかナシなのか。賃金の支払いには、通貨での支払いが原則ですが、有給休暇を賃金の一部として扱う考え方もあります。しかし、この方法は労働基準法に違反する恐れがあり、賃金としての価値が一定しないため、通貨で…

あやめ社労士事務所
大阪府大東市灰塚6-3-24
i@growthwk.com
お問い合わせはこちらから

自動音声メッセージによるお問い合わせもできます。
電話(050-7114-7306)をかけると音声メッセージを録音するように切り替わります。
お問い合わせの内容を電話でお伝えください。
内容を確認させていただき折り返しご連絡させていただきます。

© あやめ社労士事務所
登録番号:T3810687585061
本ウェブサイトは、アフィリエイトによるプロモーション、広告を掲載しております。