2012-06-15から1日間の記事一覧

通勤手当と住宅手当を反比例させる。

通勤手当と住宅手当のバランスはどの程度がいいか。 通勤の手段として、電車やバスを利用している人は、おそらく通勤手当が支給されていると思います。通勤手当や交通費は全額支給されているところもあって、通勤の費用で何か悩むことはおそらくあまりないの…

book580(「代休って休業じゃないの?」という疑問。)

■休ませているから、休業だろう。休日出勤した後に、代わりの休みを取得できるようにする。これは「代休」として知られています。どの休日に出勤して、どの日に代休を取得するかは、当事者の話し合いで決めるのでしょうが、おそらく会社側の判断を主体にして…

休日に仕事をしたら割増賃金は必ず出る。◯か×か。

「休日」をチャンと定義する。 休みの日が全て休日というわけではない。 「休日」をチャンと定義する。 「休日とは何ですか?」と聞かれれば、「仕事が休みの日だろう」とか、「学校がない日だよ」とか、「ハッピーな1日だぜ(!?)」など、答えは色々かと思…

book578(フルパートは、パートタイマーなのか、フルタイム社員なのか。)

パートタイムとフルタイムの境目。 一般に、フルタイムの社員とパートタイムの社員は異なるものと考えられている。フルタイムで働く人は、固定的に長時間にわたって仕事をする。一方、パートタイムで働く人は、個々の生活に合わせて、柔軟に勤務時間を設定し…

book577(現金じゃなく有給休暇が賃金?)

■賃金を買掛金に変えている。給与は現金で払うのが当然なのですが、中にはちょっと変わった考え方をする人もいて、「賃金を現金ではなく有給休暇で支払う」ことを思いつく人がいるようです。給与支給日に、封筒で現金を渡す、もしくは指定された金融機関の口…

山口正博 社会保険労務士事務所
大阪府大東市灰塚6-3-24
E-mail : mail@ymsro.com
お問い合わせ

© 社会保険労務士 山口正博事務所