労務管理のツボをギュッと押す方法を考えます

会社で起こる労務管理に関する悩みやトラブルを解決する方法を考えます。

2012-06-15から1日間の記事一覧

通勤手当と住宅手当を反比例させる。

通勤手当と住宅手当のバランスはどの程度がいいか。 通勤の手段として、電車やバスを利用している人は、おそらく通勤手当が支給されていると思います。通勤手当や交通費は全額支給されているところもあって、通勤の費用で何か悩むことはおそらくあまりないの…

「代休って休業じゃないの?」という疑問。

代休と休業の違い。同じ休みですから混乱する方もいらっしゃるはず。

休日に仕事をしたら割増賃金は必ず出る。◯か×か。

「休日」をチャンと定義する。 休みの日が全て休日というわけではない。 「休日」をチャンと定義する。 「休日とは何ですか?」と聞かれれば、「仕事が休みの日だろう」とか、「学校がない日だよ」とか、「ハッピーな1日だぜ(!?)」など、答えは色々かと思…

フルパートは、パートタイマーなのか、フルタイム社員なのか。

フルタイム勤務と同等なのに、フルタイム勤務と待遇は違う。非正規雇用の問題は、同一労働同一賃金が実現していない点にあるんですね。

現物支給で給与を支払う 現金じゃなく有給休暇が賃金?

有給休暇を給与として支給するのはアリなのかナシなのか。

山口正博 社会保険労務士事務所
大阪府大東市灰塚6-3-24
E-mail : mail@ymsro.com
お問い合わせ

© 社会保険労務士 山口正博事務所