あやめ社労士事務所 - 労務管理のツボをギュッと押す方法を考えます

会社で起こる労務管理に関する悩みやトラブルを解決する方法を考えます

2011-12-28から1日間の記事一覧

2つの残業。残業代が付く残業、残業代が付かない残業。

予定の時間を過ぎて働けば残業ですが、残業代が付くかどうかは別の話。残業代が付く残業がある一方で、残業代が付かない残業もあるんですね。

健康保険に加入するメリットは? 目玉の給付は3つある

健康保険料は高いので、どうやってモトを取るかが関心を集めるところ。高額療養費制度は特に被保険者への還元が大きく、入院して手術するときに大いに役立ちます。

タイムカードが改ざんされる? 記録されている労働時間は正しいという思い込み

労働時間を客観的に記録できると思われているタイムカード。しかし、カードを打刻機に差し込んだのが本人とは限らないし、本来とは違う時間が記録されている場合もあります。

割増賃金の計算方法 0.25を使うか1.25を使うか。0.35を使うか1.35を使うか

割増賃金の計算方法は1つではありません。正しい数字が出れば計算方法は任意です。計算方法が違っても、割増賃金の額が合っていればいいんですね。

同じ休日なのに違う なぜ週休と公休を分けている?

週休と公休は、休みの日という点では同じ休日でも、労務管理では扱いが異なる場合があります。休日でも違いがあるんですね。

あやめ社労士事務所
大阪府大東市灰塚6-3-24
E-mail : i@growthwk.com
お問い合わせはこちらから

© あやめ社労士事務所