あやめ社労士事務所 - 労務管理のツボをギュッと押す方法を考えます

会社で起こる労務管理に関する悩みやトラブルを解決する方法を考えます

2010-11-22から1日間の記事一覧

給与を増やす手段?「休憩は要らない」と言う人をどうするか

休憩を入れなければ労働時間が増えて、給与も増えます。ですが、働く時間に応じて休憩時間が法律で決められているため、そこは任意で決められるものではないんです。

年次有給休暇の付与方法 個別付与休暇と一斉付与休暇はお互いに一長一短

計画年休は年次有給休暇の管理が簡単になるものの、有給休暇を付与するタイミングを揃えないといけない。個別付与だと日数管理に手間がかかる。一長一短ですね。

守らない雇用契約に意味無し 自己の都合で休憩を減らし勤務時間帯を変えるヒト

働く時間帯や休憩時間は雇用契約で決めているもので、本人の判断や会社の都合で一方的に変えることはできないのです。労働基準法でも労働時間に応じた休憩時間が必要ですので。

なぜ育児休業は社会保険料が免除されるのか

介護休業には社会保険料を免除する制度はありませんが、育児休業にはあるんですね。育休前の産休から社会保険料が免除されますし、他の免除と違って納付済みの期間とされますから加入者に有利です。

免許取り消しになったら仕事をヤメるの?

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■■┃ メールマガジン 本では読めない労務管理の「ミソ」 □□┃ 山口社会保険労務士事務所 ┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━ (2010/11/8号 no.235)━ ◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■免許取り消しになったら仕事をヤメるの? ◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━…

あやめ社労士事務所
大阪府大東市灰塚6-3-24
i@growthwk.com
お問い合わせはこちらから

自動音声メッセージによるお問い合わせもできます。
電話(050-7114-7306)をかけると音声メッセージを録音するように切り替わります。
お問い合わせの内容を電話でお伝えください。
内容を確認させていただき折り返しご連絡させていただきます。

© あやめ社労士事務所
登録番号:T3810687585061
本ウェブサイトは、アフィリエイトによるプロモーション、広告を掲載しております。