労務管理のツボをギュッと押す方法を考えます

会社で起こる労務管理に関する悩みやトラブルを解決する方法を考えます。

2010-08-24から1日間の記事一覧

休憩をとったら、通常時間と深夜時間のどちらから控除するの?

深夜時間に休憩すれば割増賃金が必要な時間が減る。一方、割増が付かない通常の時間に休憩すれば割増賃金は減らない。

年金保険料を後払い 厚生年金の保険料は追納できるの?

国民年金の保険料は後払いできますが、では厚生年金の保険料はどうか。同じ年金だから後払いにできそうな気がしますが、果たして。

年次有給休暇を細切れに 時間単位の休暇は自治的に決める

1時間単位でぶつ切りにして有給休暇を使うよりも、3日、4日とまとめて使うほうが満足感が高いのでは?

有給休暇の使い方 病気や怪我で休んだ日に会社判断で年次有給休暇を割り当てた

病気や怪我で休むときに有給休暇を使えるかどうか。会社と社員との間で合意しているならば、有給休暇の使い方は自由です。

医療保険や年金保険は売っている、雇用保険は売っていない

健康保険や公的年金は政府が運営していますが、医療保険や年金保険は民間の保険会社でも販売しています。しかし、雇用保険を保険会社は販売していないんです。

山口正博 社会保険労務士事務所
大阪府大東市灰塚6-3-24
E-mail : mail@ymsro.com
お問い合わせ

© 社会保険労務士 山口正博事務所