労務管理のツボをギュッと押す方法を考えます

会社で起こる労務管理に関する悩みやトラブルを解決する方法を考えます。

2009-07-13から1日間の記事一覧

book181(休業ではなく休日と言い換えれば休業補償を支払う義務がなくなる?)

■「休業」ではなく、「休日」とすれば都合が良い? ご存知のように、会社の判断で休業すれば、補償が必要です(休業手当)。 最近よく利用されている、雇用調整助成金や中小企業緊急雇用安定助成金でも、休業の取り扱いを考えなければいけない場面に遭遇しま…

book180(休日を振替えて、週40時間を超えてしまった)

■振替えた勤務時間はどこに行く? 例えば、週5日の勤務で、1日8時間の勤務時間で働いている人がいるとします。 また、休日は土曜日と日曜日の2日で、法定休日は日曜日に決まっているとします。 そこで、日曜日に休日出勤(8時間の勤務)し、休みを来週の月曜…

book179(「日曜日は法定休日だ」と反射的に判断しない)

■その思い込みは違うかもしれない。 「日曜日は法定休日だから、その日に出勤したら休日出勤になる」と思い込んでいる人は少なくないのではないでしょうか。 確かに、ほとんどの会社では、日曜日が休みですよね。 今ならば、週休2日で休日が設定されている会…

山口正博 社会保険労務士事務所
大阪府大東市灰塚6-3-24
E-mail : mail@ymsro.com
お問い合わせ

© 社会保険労務士 山口正博事務所