労務管理のツボをギュッと押す方法を考えます

会社で起こる労務管理に関する悩みやトラブルを解決する方法を考えます。

2009-06-08から1日間の記事一覧

book146(給与を増やすために有給休暇を使う人たち)

■勤務日ではない日に有給休暇を使って、給与アップ? 例えば、ある会社に、週3日で勤務するパートタイム社員さんがいるとします。 また、金、土、日の3日が出勤日で、それ以外の日は休みと仮定します。 そこで、月曜日を有給休暇にして、金、土、日は通常…

book145(出勤停止に有給休暇を充当するのは妥当か)

■会社の判断で出勤停止させ、会社の判断で出勤停止日に有給休暇を充当する。 ある社員さんが罹患している感染症(麻疹など)の拡大を防ぐために、会社の判断でその社員さんを出勤停止させた。 その場合、会社の判断で、出勤停止した日に有給休暇を充当するの…

book144(有給休暇が付与された後、すぐに退職する場合でも休暇を全て使えるか)

■休暇を付与された後に退職します。 退職する人の中には、「有給休暇が付与されて、しばらくしたら退職します」という方もいますよね。 せっかくだから、休暇が付与されるまで在職して、休暇が付与された時点で退職しようというわけですね。 ただ、退職する…

山口正博 社会保険労務士事務所
大阪府大東市灰塚6-3-24
E-mail : mail@ymsro.com
お問い合わせ

© 社会保険労務士 山口正博事務所