あやめ社労士事務所 - 労務管理のツボをギュッと押す方法を考えます

会社で起こる労務管理に関する悩みやトラブルを解決する方法を考えます

2009-06-03から1日間の記事一覧

就業規則を周知する方法は?

就業規則を作ったり変更した時は、従業員の人たちにそれを周知する必要があります。どのようにして就業規則の内容を周知するかは会社ごとに工夫する余地があります。掲示板に紙を貼って周知する方法がありますし、就業規則のファイルに伝える内容を綴じて、…

年次有給休暇と休日 長期の有給休暇を取得する場合にも公休は発生するのか

休日と年休が重なった時にどのような対応するか。休日を潰して年次有給休暇を入れてもいいのかどうかが考えどころです。すでに休みになっている日を年休日にできるのかどうか。

時間ではなく仕事に報酬を。時給とインセンティブ給を組み合わせる。

固定給とは限らない。 「時給勤務の場合は固定給でなければいけない」と思っている人も多いのではないでしょうか。1時間で1,000円、1,300円というように、職場で消化した時間に給与を支払うのが固定給。 時給制で守る基準というのは、最低賃金規制が主なも…

一時帰休時に他で働いたら給与を減らす??

訳の分からないルールを設ける会社。 何の根拠もないただのピンハネ。 訳の分からないルールを設ける会社。 「アルバイトなどの副業で得る給与は一時帰休や休業で減額する給与分を上限とし、それ以上の給与を得た場合は、その分の給与を減額する」 というル…

あやめ社労士事務所
大阪府大東市灰塚6-3-24
i@growthwk.com
お問い合わせはこちらから

自動音声メッセージによるお問い合わせもできます。
電話(050-7114-7306)をかけると音声メッセージを録音するように切り替わります。
お問い合わせの内容を電話でお伝えください。
内容を確認させていただき折り返しご連絡させていただきます。

© あやめ社労士事務所
登録番号:T3810687585061
本ウェブサイトは、アフィリエイトによるプロモーション、広告を掲載しております。