労務管理のツボをギュッと押す方法を考えます

会社で起こる労務管理に関する悩みやトラブルを解決する方法を考えます。

2009-04-28から1日間の記事一覧

休業と有給休暇は別枠で取り扱う

休業にしたいから有給休暇を使わないでほしい? 雇用安定助成金を使っている会社では、「助成金のために、有給休暇を使わず、休業にして下さい」という要望が出るところもあるようです。 有給休暇を使うと、その日は休業ではなくなり、また助成金(中小企業…

book69(1時間だけの勤務でも深夜割増手当は必要)

■深夜勤務は「深夜」であって「時間外」ではない。 22時から仕事を始めた場合、深夜手当は必要なのか、それとも不要なのでしょうか。 例えば、居酒屋やラーメン店のように、夜の勤務が主体の仕事だと、 22時以降から始業することもあるでしょう。 中には、1…

book68(私物の携帯電話を仕事で使った時の料金区別)

■個人の携帯電話を仕事でも使ってもらう時、費用をいかに分割するか。 会社から、携帯電話やPHSを支給していない場合、個人所有の携帯電話を仕事でも使ってもらうことがありますよね。 その際、携帯電話手当や通信補助手当という名目で、毎月数千円の手当が…

book67(休憩は小分けにしても構わない)

■労働基準法に縛られた休憩のルール。 休憩を運用する際に、 「5時間59分の勤務ならば、休憩は必要ですか、それとも不要ですか?」 という疑問を持つ方がいらっしゃいます。 他にも、「6時間を超えなければ、休憩を与えてはいけない」と思っている 方もい…

山口正博 社会保険労務士事務所
大阪府大東市灰塚6-3-24
E-mail : mail@ymsro.com
お問い合わせ

© 社会保険労務士 山口正博事務所