book933(人はトコトン見た目で判断される。)


http://news.livedoor.com/article/detail/13222708/
職場で就業時間中にノンアルコールビール 投稿内容に批判殺到

 

人は見た目が9割。一時期ブームになりましたが、今でも通用する言葉です。

服装や表情、履いている靴、歯並び、髪型など、見た目を構成する要素は多いですが、人はそういうもので他人を判断します。

「見た目で判断しちゃダメだ。中身を見なくちゃ」とマトモなことを言っても、やはり見た目を気にするもの。

髪の毛がボサボサだと、不潔感があるし、クサそう。歯並びが悪いと、生活環境が悪いんじゃないか。靴がボロボロだと、ダラしない人間なんじゃないか。

このように、人の中身ではなく、外観で色々と判断されるわけです。



仕事中にノンアルコールビールを飲んで、嫌な思いをするのも、見た目で判断された結果。

人は、飲み物にアルコールが入っているかどうかで判断してくれないんです。単に外見、つまりは缶ビールのようなパッケージを持って、それを飲んでいる。それだけで判断します。

本人はソフトドリンクを飲む感覚で、コーラやファンタと同じだと思っているのでしょうけれども、他の人は残念ながらそう思ってくれない。



スマホをメモ帳として使う場合も同じような問題に遭遇します。仕事に関するメモを取っていても、スマホを操作しているだけで「お前、仕事中に遊ぶな」と言われる。「スマホをイジる = 遊んている」それが他人の評価です。何をメモっているかは重要ではなく、どういう外観を自分が作っているかで判断されます。

もし、ペンで記入するメモ帳だったら、仕事に関係ないことをガンガン書き込んでも誰も咎めないはずです。「ああ、仕事に関することをメモっているんだな」と周りの人は判断しますから、「今日のランチはオムライス」、「帰りにドックフードとマヨネーズを買う」、「明日はゴミの日」、こういう仕事に関連しないことを書き込んでも、誰も注意なんてしないでしょう。

スマホでメモると、内容がチャンとしていてもネチネチと嫌味を言われる。メモ帳でメモっていれば、何を書いても何も言われない(メモの中身を覗かれない限り)。




仕事をしながらノンアルコールビールをデスクに置いて飲んでいても、始末書を書くほど酷い案件ではないですが、人は見た目で判断されるという事実を自覚していない本人が悪い。

もし、水筒の中にノンアルコールビールを入れて飲んでいれば、おそらく上司は気づかなかったのではないか。見た目で判断するのだから、缶パッケージを見せなければ分からないでしょうし、水筒の中身まで調べる人はまずいない。

見た目を取り繕うのは何だか狡賢いと感じてしまいますが、見た目で判断される以上、自衛策として外見では分からないようにしておくのも処世術の1つです。



随分と前のことですが、とある会社で休憩時間にノンアルコールビールを飲んでいる人を見たことがあります。最初は「ん? アイツ、何で休憩中にビールなんて飲んでるんだ?」と思ったのですが、缶のパッケージを見るとノンアルコールと書いている。

「ん〜、これはセーフなのか?」と考えてしまったのですが、お酒じゃないからいいのかなと、その時は納得していました。



休憩時間は自由に使えるのは確かですが、まさかお酒を飲むなんて想定していないでしょう。休憩の後に仕事があるのにお酒を飲むわけがない。普通はそう考えます。

お酒は仕事が終わってから飲むもの。これは当たり前のように思われているのですが、休憩時間に何を飲み食いしてもいいだろうという理屈を展開することも可能ではあります。

「休憩中に、ノンアルコールであれ、お酒類を飲まない。そんなこと当たり前だ」と思うところですが、職場の決まりなりルールというのはキチンと決めていないと、各自が判断して良いと解釈されてしまいます。

「仕事に支障が無いならばお酒を飲んでもいいんじゃない?」という緩めの価値観を持つ人もいるでしょう。確かに支障がなければですが、先ほども書いたように、人は外見や外観、見た目で判断されますから、お酒の匂いがしたり、赤ら顔で仕事をしていれば、ムッとする人がいます。



就業規則の服務規程で、

「休憩時間を含む就業時間中に、アルコール類(ノンアルコール飲料を含む)を喫食してはいけない。ただし、業務上必要である場合を除く」

という内容を加えて、ノンアルコールビールでも飲まないようにすることも可能です。

アルコールを含む食品を製造、販売しているならば、業務中であってもアルコール類を口に入れる必要があるでしょうから、そこは但し書きで除きます。



何でもかんでもルールを決めてしまうのは鬱陶しいと感じますが、職場にはこういう決まりごとも必要なのでしょうね。

 

 

 

山口正博 社会保険労務士事務所
大阪府大東市灰塚6-3-24
E-mail : mail@ymsro.com

© 社会保険労務士 山口正博事務所