あやめ社労士事務所 - 労務管理のツボをギュッと押す方法を考えます

会社で起こる労務管理に関する悩みやトラブルを解決する方法を考えます

有給休暇だけを消化しているときに休日を入れる必要があるか

 

休日無しで有給休暇だけをスケジュールに入れる。

在職中に使い切れず、残った有給休暇を退職時に全部使う。退職の手続きを進める際に、このように処理している会社もあるかと思います。

例えば、2月の時点で31日の有給休暇が残っていた場合。3月は31日までありますので、2月の後半に退職して、3月は有給休暇だけを消化したい。この場合、3月は有給休暇を使うことになりますから、その期間は在籍中となります。

もし、3月1日から31日まで、全ての日を有給休暇にしたらどうなるか。ここで疑問が生じるのですが、それは休日はどうなるのかという点。


労働基準法35条(以下、35条)では、毎週1日の休日が必要だと決めていますが、3月の全ての日を有給休暇にしてしまったら、35条の休日が入り込む余地がなくなります。

31日分の有給休暇を3月で全部消化すれば、休日がなくなり、35条に違反してしまうのではないか。気になりますよね。

もちろん、35条の休日をスケジュールに入れ込みながら有給休暇を消化することも可能です。ただ、そのようにすると、休暇を消化する時期が4月まで入り込みますから、退職する時期が後にズレてしまいます。ちなみに、社会保険に加入していれば、社会保険料も1ヶ月分多くなりますね。

有給休暇だけを使っているため、出勤はしていない状況で、35条の休日をどのように扱うか。35条が想定していない状況ですので、悩むところですね。

 

 

年次有給休暇を使って休日が消滅しても大丈夫?

3月を全て有給休暇に変えてしまった方が、退職時期が早くなりますから、時間の経済です。

一方、35条を考慮して、休日を入れながら有給休暇を消化すると、35条には抵触しないものの、退職時期が遅くなります。

どちらの方法を選択するか。考えどころです。

ここで考えたのは、労働基準法は労働者を保護するための法律であるという点。

休日があっても無くても、事実上は2月に退職しており、3月は有給休暇を使うための期間ですから、3月は出勤しませんよね。

 

ここであえて休日をスケジュールに入れ込んで、有給休暇の消化を遅らせる理由は無いでしょう。休日を入れないからといって、労働者の保護に欠けるところは無い。むしろ、休日を3月に入れてしまうと、労働者側は退職時期が先延ばしになり都合が悪い。

よって、すでに退職する意思を会社側に伝え、有給休暇だけを消化している状況ならば、休日を勤務スケジュールに入れなくても、35条に違反するとは言えない。

このような理屈を展開しますね。私ならば。

35条の休日は仕事の疲れを解消するためのものです。休暇を消化するために疲れるというのはおかしな理屈ですから、35条でもって労働者を保護する必要が無い。ここが判断の基準です。「保護すべき法益が無い」と表現してもいいでしょうね。

無理に休日を3月に入れ込んだとしたら、35条には抵触しないものの、当事者には何の利点もありません。有給休暇の消化が遅くなり、退職時期が遅くなり、時間を失います。

あやめ社労士事務所
大阪府大東市灰塚6-3-24
i@growthwk.com
お問い合わせはこちらから

自動音声メッセージによるお問い合わせもできます。
電話(050-7114-7306)をかけると音声メッセージを録音するように切り替わります。
お問い合わせの内容を電話でお伝えください。
内容を確認させていただき折り返しご連絡させていただきます。

© あやめ社労士事務所
登録番号:T3810687585061
本ウェブサイトは、アフィリエイトによるプロモーション、広告を掲載しております。