バイトAKBはBYT48に?(Wed.20141105)

正規メンバーへの道はあるのか?バイトAKBのリアルな実態 | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社正規メンバーへの道はあるのか?バイトAKBのリアルな実態 | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社  

 白のミニスカート、Tシャツ姿で限定30人のファンの前に初お目見え。1万3246通の応募から選ばれた、12歳から25歳までの50人中16人が初々しい笑顔で接客した。

 AKBの元4期生メンバー佐伯美香(25)の姿も。本紙が“バイト復帰”の理由を聞くと、佐伯は「5年前にヒザのケガで夢半ばで諦めたのですが、夢の続きを今からかなえようと、思い切って応募させていただきました」と告白。「正規メンバーになりたい気持ちは?」をいう問いには「あります!」と即答した。

 佐伯以外にもバイトからの“昇格”の目標を語るメンバーが多くいたが、可能性について、関係者は「まずはバイト契約は来年2月末まで。正規メンバーに昇格する可能性は、今はあるともないともいえない。すべて秋元康総合プロデューサーの判断。『この子は絶対に必要』と思えば、あり得るでしょう」と明かす。バイトAKBは勤務態度や面接などを経て、改めて3か月の契約更新の有無を判断する予定だ。

 バイトからメンバーに、そしてセンターになれば、まさに“シンデレラストーリー”だが、別の関係者によれば「メンバー全員でテレビ収録はしてますが、今後は白紙。劇場公演やコンサートなどに出演するかも決まってない」という。

 ちなみに今回出演した16人は朝6時集合&正午解散予定で、バイト代は6000円とのこと。出勤表が付けられ、9時間拘束なら必ず1時間の休憩時間を取る必要もあるバイト扱いだ。秋元氏の目に留まり、見事に夢をつかみ取るバイトは現れるだろうか。
 
バイトAKB初仕事!正社員登用目指す/芸能/デイリースポーツ onlineバイトAKB初仕事!正社員登用目指す/芸能/デイリースポーツ online  

AKB48として時給1000円で活動する「バイトAKB」が3日、東京・SHIBUYA TSUTAYAで、“初バイト”を行った。大島優子卒業コンサートDVDの発売記念イベントに参加し、ファンに初お目見え。契約はひとまず来年2月末までだが、「『正規メンバーに全員なるぞ!!』の勢いで頑張ります」と“正社員”を目指し、前代未聞のバイトアイドルとしての第一歩を踏み出した。

 すでに総合求人情報サイト「バイトル」のCMに渡辺麻友(20)らと出演しているバイトAKBだが、公の場に登場するのは初めて。1万3246通の応募から選ばれた、12歳から25歳までの平均年齢18・1歳の50人で構成、この日は16人が渋谷でバイトに励み、フレッシュな笑顔でファンと握手を交わした。

 元AKB4期生の佐伯美香(25)は、バイトとして5年ぶりの“復帰”。かつては秋葉原の劇場で柏木由紀(23)とユニット曲「てもでもの涙」を歌っていたが、「柏木さんとはまだお会いしてないんですけど、ぜひまたやらせてほしいです」と再会唱を心待ちに。

 元銀行員という異色の経歴を持つ尾形穂菜美(23)は、初のバイト代の使い道について、「勤め先の銀行の方に『頑張ってね』と言っていただいたので、勤めていた支店に行って、入金したいです」と恩返しを宣言。実家が神社という千代田唯(25)は「神主の免許を持っていて、お正月は毎年、巫女のバイトで超忙しいんです。今年の大みそかは紅白でAKBとしてバイトしてから、神社でもバイトできたら」と、夢の“就業プラン”を披露した。

 バイトAKBの劇場公演やコンサートでの初ステージは未定。契約は来年2月末までだが、「正規メンバーになるぞ!!」と意気込んで、シンデレラストーリーへ瞳を輝かせていた。




2014年の8月に、バイトルとAKB48のコラボでバイトAKBのメンバーを募集すると発表され、9月の末ごろに53人が採用されました。


『1万3246通の応募から選ばれた、12歳から25歳までの50人中16人が』と書かれているので、何らかの都合で辞退したか3人減っています。定点観測していると、ちょっとした違いも分かるものです。

正社員と書かれているので、「AKSは派遣会社だから正社員じゃなくて派遣社員じゃないの?」と思いましたが、厳密には正社員ではなく正規メンバーのことのようです。

2015年2月末まで契約は続くようなので、それまでに50人のメンバーをどうするか考える時間があります。じゃんけん大会に参加させるもよし、正規メンバーに入れるもよし、研究生に切り替えるのもアリです。さらには、50人もいますから、48人でまとめて新しいユニットを作ることも考えられます。BYT48とか。


おそらく単純にバイトをして終わりではなく、何らかの形でファンが興味を持つような流れに持っていくはず。年明けの2015年1月の中頃にはバイトAKBのメンバーがどうなるかを発表すると思いますので、それまでまた待つことにします。


私はAKB48のファンではないのですが、バイトという部分で労務管理に関連性があるからニュースを採り上げています。ニュースをピックアップして、AKBの運営会社がAKSだといことを知りましたし、派遣会社であることも知りました。ドン・キホーテ秋葉原に本社があるのも今回の経緯で知ったので、自分が知らないことを知るきっかけになっています。

山口正博 社会保険労務士事務所
大阪府大東市灰塚6-3-24
E-mail : mail@ymsro.com

© 社会保険労務士 山口正博事務所