あやめ社労士事務所 - 労務管理のツボをギュッと押す方法を考えます

会社で起こる労務管理に関する悩みやトラブルを解決する方法を考えます

釣り銭の計算テストにはコツがある 小売や飲食のレジ業務を始める人へのアドバイス

コツあり

レジの仕事をした人は、釣り銭計算テストを採用時に経験しているのでは?

スーパーやショッピングセンター、他には服屋や雑貨店、このような小売店ではレジの仕事を主に担当する人がいる。

そのレジの仕事の募集に応募すると、あるテストを受ける場合があります。

そのテストとは、「釣り計算のテスト」です。

釣り銭計算テストとは、1枚のA4サイズの用紙に、3桁の数字がズラーっと印字されていて、その数字に対応するお釣りを記入していくテストです。

具体的に書くと、例えば344という数字が書かれていて、お客さんが1,000円を出したと仮定して、いくらのお釣りになるか。これを計算して紙に答えを書く。この場合の答えは、656ですね。

344のような3桁の数字、119、197、609、668、502、という数字が紙にズラズラっと書かれているので、1,000円を出した場合のお釣りを延々と計算していく。これが釣り銭計算のテストです。

レジの仕事ですから釣り銭の計算は必要ですが、2014年時点では、釣り銭の処理は自動化されていて、お札と硬貨を機械に投入すると、機械が自動で計算して、必要な釣り銭を出してくれるようになっています。

だから、「釣り銭の計算テストなんていらないんじゃないの?」と思うところですが、昔から続けているので、今も続けている。そういうものなのかもしれません。

さて、釣り銭計算テストの話ですが、このテスト、実際は計算問題じゃないんですよ。

「えっ? 計算テストなんだから計算の問題でしょ?」と思ったあなた。まだまだですね。

この釣り銭計算テストは、実は計算するテストではなく、作業の処理能力を試すテストなのです。

計算している時点で不合格。そういうテストだと私は思います。

コツは、「キュウキュウゼロ(9,9,0)」です。

私は、今まで2回、計算テストを受けた経験があります。いずれも学生時代のことで、1回目は総合ホームセンターでのレジの仕事に応募したとき。2回目はショッピングセンターでのレジの仕事に応募したとき。合計2回です。

初めて計算テストを受けて、問題を解いているうちに、このテストのコツが分かりました。ただ、なにぶん初めての経験だったので、実際に問題を解かないと分からないもので、確か100問ぐらいあって、30問ぐらい解いた段階でパターンを発見しました。

釣り銭計算のコツは、1桁目以外は9にする。1桁目は0にする。これだけです。

釣り銭計算のテストを受けたことがない人は、「はぁ? 何のこっちゃ??」と思うところですが、仕組みは単純です。

例えば、問題が344ならば、釣り銭は656になりますよね(支払われる代金は1,000円で固定)。つまり、3に6を足せば9になる。4に5を足せば9になる。4に6を足せば10つまり1桁目は0になる。1桁づつ、6、5、6というように答えを書けばいい。

まともに、「1,000円お預かりで、値段が344円だから、、、656円か」などと計算していてはダメ。頭の中で筆算なんてしていたら、時間がかかりすぎて、計算できる件数が少なくなります。

原理が分かれば、344という数字をみたら、反射的に6,5,6と出てきます。6,5,6という数字を順番に紙に書いていけば、自ずとお釣りの金額になります。

マジメに計算すると時間がかかるけれども、ひたすら990(キュウキュウゼロ)を意識して計算ではなく作業をすれば、大半の問題は解けるはず。

私も30問目ぐらいでこのパターンに気づいたら、スピードが3倍ぐらいアップして、確か初めての計算テストで75問ぐらい解いたと記憶しています。

最後の1桁目は10になるようにして、2桁目よりも上の数字はひたすら9になるように数字を合わせていく。一桁ずつ、キュウ、キュウ、ゼロと作業していくだけですから、3桁であろうと、4桁であろうと、全て1桁ずつ数字を出していくとお釣りの数字が分かります。

2回目のショッピングセンターでのテストの時は、すでにコツは知っていたので、1問目から猛スピードで処理して、確か95問ぐらいまでは処理が終わっていたように記憶しています。

出されるお金が1,000円に固定されているため、上記のような処理方法が通用します。もし、出される金額が1,317円とか2,263円のように変化すると、また別の方法を考えないといけないでしょう。

計算テストだからといって必ずしも計算が必要とは限りません。釣り銭計算のテストは計算能力のテストではなく、処理能力のテストです。騙されてはいけませんよ。

あやめ社労士事務所
大阪府大東市灰塚6-3-24
i@growthwk.com
お問い合わせはこちらから

自動音声メッセージによるお問い合わせもできます。
電話(050-7114-7306)をかけると音声メッセージを録音するように切り替わります。
お問い合わせの内容を電話でお伝えください。
内容を確認させていただき折り返しご連絡させていただきます。

© あやめ社労士事務所
登録番号:T3810687585061
本ウェブサイトは、アフィリエイトによるプロモーション、広告を掲載しております。