あやめ社労士事務所 - 労務管理のツボをギュッと押す方法を考えます

会社で起こる労務管理に関する悩みやトラブルを解決する方法を考えます

人を雇うのに契約書無しなんて論外 雇用契約書は2通作る

契約書類

雇用契約書を1通しか作っていない?

会社に入社する時は、雇用契約書を作成しますよね。

また、ごく小さい会社だと、雇用契約書を作成せずに、口約束だけで契約してしまうこともあります。


雇用契約書というのは、会社と社員さんが相互に確認しながら作成し、2通作成しそれぞれを会社と社員さんで保管しておくのが通例です。


ただ、1通だけしか作っていなくても、雇用契約書は有効になりますが、後で契約内容についてトラブルになることもあるようですから、やはり2通作成するのが良いです。

雇用契約書の原本は会社に、複写は社員さんに

契約書というのは、1通だけ作成するというのは少なく、何らかの形で複製して、当事者で共有するのが普通です。


例えば、住宅購入、車の購入、学習講座の申し込み、保険の申し込み、などなど。

これらの取引を行うときは、契約書の写しを受け取るかと思います。

雇用契約書もこれと同様です。


中には、雇用契約書を3通作る会社もあります。

例えば、1部は本部、もう1部は店舗、残りは社員さん、というように各セクションごとに契約書を保管するんですね。

雇用数が多い会社だと、複写式の雇用契約書を使っているのではないでしょうか。


他に、複写式でなくても、2枚の雇用契約書にカーボン紙を挟んで、複写することで2通の雇用契約書を作成する方法でも良いですね。

また、作成した契約書をコピーして、その後に、会社と社員さんの印鑑を押すのでも構わないでしょう。


方法はいくつかあるのでしょうし、雇用契約書は何枚複製しても構わないのですが、最低でも2通は作る必要があります。


もし、1通だけしか作らないと、会社が改ざんするかもしれませんから、2部の雇用契約書を作るんですね。

入社の手続きを間違いなく済ませるには?

あやめ社労士事務所
大阪府大東市灰塚6-3-24
i@growthwk.com
お問い合わせはこちらから

自動音声メッセージによるお問い合わせもできます。
電話(050-7114-7306)をかけると音声メッセージを録音するように切り替わります。
お問い合わせの内容を電話でお伝えください。
内容を確認させていただき折り返しご連絡させていただきます。

© あやめ社労士事務所
登録番号:T3810687585061
本ウェブサイトは、アフィリエイトによるプロモーション、広告を掲載しております。