あやめ社労士事務所 - 労務管理のツボをギュッと押す方法を考えます

会社で起こる労務管理に関する悩みやトラブルを解決する方法を考えます

2012-06-27から1日間の記事一覧

台風で仕事が休みになったり営業時間を短縮 休業手当は必要?

台風を理由に営業時間を短縮する場合は、他の日に勤務時間を振り替えて、雇用契約で決めた内容を履行するといいでしょう。台風で暇だから休み、としてしまうと休業になり給与(休業手当)が必要です。

残業代未払い、残業した日の時間を早退した日に充当する。

残業した日と早退した日で労働時間をやりくりして、残業をなかったことにすることはできないんです。

「土曜日に出勤したら休日労働だ」という誤解 土日が休日になるとは限らない

世間で認知されている「休日」は、法律上の「休日」と同じではないんですね。休みだから休日。その休日に働けば休日労働。そう考えたいのは分かりますが、労務管理ではちょっと考え方が違うんです。

あやめ社労士事務所
大阪府大東市灰塚6-3-24
i@growthwk.com
お問い合わせはこちらから

自動音声メッセージによるお問い合わせもできます。
電話(050-7114-7306)をかけると音声メッセージを録音するように切り替わります。
お問い合わせの内容を電話でお伝えください。
内容を確認させていただき折り返しご連絡させていただきます。

© あやめ社労士事務所
登録番号:T3810687585061
本ウェブサイトは、アフィリエイトによるプロモーション、広告を掲載しております。